雪国暮らし

生まれも育ちも北海道。独身30代の日々の生活の記録。

お金の勉強はじめました。FP3級受験してみます!

f:id:mochimine22:20180824014053p:plain

 

こんばんは~

mochi(@mochimine22)です。

 

 

今年中に何か1つ資格を取得したいな

 

と思っていたけれど、いつの間にか8月末です(汗)

色々考えた結果、FP3級を受験してみることに決めました。

 

 

スポンサーサイト

 

 

ファイナンスプランナー(FP)とは

FPってよく聞くけれど、いまいち分かってなかった私は、

さっそくネットで調べてみましたよ。

 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

 

実生活に役立ちそうで、今の仕事に関係ない内容だったことが

受験の決め手になりました。

 

仕事と関係のない内容の方が、

今の仕事クビになった時に、役立ちそうじゃない?

 

独学と通学、どっちにする?

子供の頃から自宅学習が苦手で、通信教育は絶対に続かないタイプなので、

スクールを検討しましたが、時間帯が合わないので却下。

 

ネットで調べたら独学で3級を取得された方が

沢山いらっしゃったので、私も独学にしました。

 

スポンサーサイト

 

 

まずはテキスト選び

書店で実際にテキストを探しましたが、よく分からないので、

口コミとランキングを信じて、楽天で購入しました。

 

購入したテキストはこちら↓↓

 

最近はAmazonより楽天ブックスで本を購入しています。

対応も早いし、ポイントも貯まるしお得◎

 

届いたら、お昼休み中に勉強しようと思っていたのですが、

2㎝ほどの厚みがあり、ちょっと重いテキスト・・・

持ち運ぶには大きく重いので、自宅で読んでいます。

実生活に関わる話が多いので、読んでいて楽しいです!

 

買って良かった点

[1]カラーで見やすい&読みやすい

[2]ポイントを絞ってまとめられていて、初心者でも分かりやすい

[3]説明分だけではなく、図解が多い

[4]各セクションの終わりに基本問題がついている

 

問題集選びは続行中

テキストとセット売りしていた問題集を買うか悩みましたが、

問題を解き始めるのは、まだ先なので保留中です。

 

最後に

当面の目標はテキストを読み切ることです。

「勉強しよう」と思って勉強を始めるなんて久々過ぎて、

継続できるか心配ですが、無理せずコツコツやってみます。

 

スポンサーサイト