ヒヨコの日記

シンプルな生活・賢い主婦を目指すブログ。

【2回目】結婚式打合せ

こんにちは。ヒヨコです。

 

先日、2回目の打合せがありました。

 

f:id:mochimine22:20190211231702j:plain



 

 

今回の打合せでは、細々した事を決めていきました。

 

  • テーブルクロスの色
  • ナプキンとリボンの色
  • ブーケの形やお花の色
  • 写真撮影とVTR撮影について

 

夕方から夜にかけての挙式・会食なので、

夜空をイメージして紺色とお星さまの黄色と決めていたので、

デーブルクロスは紺色、ナプキンは白でリボンはゴールドにしました。

 

ブーケは生花を希望していたのですが、

プリザーブドフラワーの加工代が考えていたより高額だった為、

造花にすることにしました。

 

ホテルのお花屋さんに聞いてみたら、

造花の方が生花より高いとの事。

 

持ち込みはOKで、持ち込み料がかからないとのことだった為、

自分でネットで購入する事にしました!

 

夫と一緒に選んで楽天でこちらの商品を購入。

ブーケとブートニアがセットになっててお得感があります。

 

当日まで綺麗に保管したいので、オプションでスタンドも買いました。

スタンドが2,480円なので、合計11,360円。

 

生花でお願いしていたら、

ブーケが32,000円、ブートニア3,000円だったので、計35,000円。

 

23,640円の節約になったので、自分で手配して良かったと思いました。

一生に一度のことかもしれませんが、

やっぱり1日であんな大金使うのは抵抗があるので、

出来る限り費用を切り詰めます。

切り詰めた分、引出物のランクをUPするのが目標です。

 

 

 

写真とVTRですが、今回の打合せで初めて知ったのですが、

挙式中(チャペル挙式)は、写真・動画撮影禁止だそうです。

 

今まで出席したチャペル挙式は、全て写真撮影OKだったので、

当たり前のように撮影OKだと思っていましたし、

家族に撮ってもらうので購入は不要と考えていましたが、

ここにきて、予期せぬ追加料金が発生です。

 

写真に関しては、挙式のみデータで購入(35,000円)し

自分でアルバムを作る事にしました。

VTR撮影は要らないと思っていたのですが、祖母から欲しいと連絡があったので、

挙式のみ購入します。お値段50,000円。

 

あとは、少人数の会食なので両親への記念品贈呈以外は、

演出は行わないつもりだったのですが、

やっぱり面白くないかなーと思い、夫と相談。

 

ケーキ入刀くらいならいいよ、という事だったので

プランナーさんと相談の上、生ウェディングケーキ(10,000円)を追加しました。

 

生ウェディングケーキを入れるには、食事のプランを変更する必要があったのですが、

プランを変更すると料金も1万~2万円UP、食事の品数も増えます。

年配の方が多いので、食事の品数が増えるのも嫌だったし、

なにより会費制なので、会費が高くなるのが嫌で。

 

結局、会費はそのままでケーキを追加するのはどうかと提案があったので、

そちらでお願いをしました。ケーキのデザインにこだわりはないし、

14人くらいだから、普通のケーキで満足です。

 

 

来月の打合せが最終だそうで、色々宿題がでました。

引出物のこととか。休日にぼちぼち決めて行こうと思います。

 

「少人数、式にこだわり無し」の私たちでも準備が大変なんだから、

大きな披露宴をされる方は、本当に大変なんだろうなー。